NEWS お知らせ

町立みなみ保育所お絵かき大会 by ふれあう土木場

「県道岩美停車場河崎線(新井工区)」舗装工事現場に、地元の保育園児を招いて、お絵かき大会 by ふれあう土木場を開催しました。
舗装を施工する前の橋の上に、チョークを使って自分たちの似顔絵を描いたり、重機の展示、乗車等を体験して、楽しみながら、土木の世界にふれあっていただきました。

先ずは、普段は乗ったり出来ない重機について、子供たちに分かり易く説明会。
実際に重機を動かしてみると、みんなたちまちにテンションアップ!その迫力に興奮状態!
実際に乗車体験もしてもらい楽しそうでした。

そして、橋の上へのお絵かき大会では、広いキャンパス(床版)を右へ左へ、みんなが時間の経つのも忘れるほど夢中になって似顔絵等をたくさん書きました。

普段は身近でよく見ることがあっても、実際には立入禁止で身近にふれることの出来ない建設現場や建設重機。 今後も、このふれあう土木場を通じて、建設業のイメージを子供たちに分かり易く、親しみ易く、カッコ良く、見て感じてもらって、その魅力を伝えていきたいです。


今回の取り組みを「日本海新聞」さまに取材していただきました。
https://www.nnn.co.jp/news/221020/20221020036.html