NEWS お知らせ

「ふれあう土木場」を開催しました

今年も社員の皆さんとご家族を招いて「ふれあう土木場」を行いました。

検温・消毒・換気などの感染対策をとり、屋外の通気性のよい明るいスペースにテントを設営して、ゆったりくつろげる様に準備致しました。

会場では、ご家族のお子さん達が普段は近くで見たり乗ったりできない重機を展示、今回は実際に試乗体験も出来る様にしたところ、順番待ちが出来るほど大好評でした。

子どもたちが大喜びではしゃぐ姿は、コロナ禍のうっくつした気持ちも晴れていくようでした。

今回の飲食ブースは、昨年に引き続き 老舗焼き鳥屋の「鳥兼」さんと、昨年オープンして以来、瞬く間に大人気のイタリアレストラン「FARO trattoria」さんに出店協力していただき、飲食ブースの設営演出は「BINGOYA」さんに協力していただきました。

出来立ての炭火焼き鳥やイタリア料理等々、社長特製カレーもあり、美味しい料理を食べて、飲んで、会話も弾んで、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

長引く雨で危ぶまれた天気も何とかもち、楽しいイベントとなりました。

今後も「ふれあう土木場」を通じて、社員のご家族、お子さん達に土木を身近に感じてもらい、社員のご家族との交流を深めていきたいと思います。



令和3年度 株式会社栗山組入社式

令和3年4月1日、例年より早い満開の桜の中4名の新入社員を迎え、入社式を行いました。

開会の辞の後、挨拶に立った栗山社長は

「 沢山色んな職業がある中で建設業を選んでくれたことに大変嬉しく思っている。学生と社会人では、責任の持つ重さ意味合いは変わってくるが、会社は一つのチームです。一人で抱え込んだり、責任に捉われすぎて萎縮しないで、遠慮なく思い切って頑張って頂きたい。同期の絆を大切に、今後の栗山組を主力として引っ張っていける存在になれることを望んでいます。今日から共に頑張っていきましょう 」

と述べました。


続いて、役員紹介の後、一人一人への想いと期待を込めた辞令の交付があり、新入社員自己紹介と続きました。

緊張した面持ちの新入社員の皆さん、諸先輩の温かい目線に見守られながら、時には厳しい指導を受ける事もあるでしょうが、くじけず、初心を忘れず一緒に頑張っていきましょう!

「触れあう土木」を開催致しました。

今年は新型コロナウイルスの影響があり、
新入社員歓迎会、親睦会、納涼会、安全大会など様々な社内行事を中止していました。

そんなコロナ渦の中、検温・消毒・換気などの感染対策を十分にとった上で、
社員と社員の家族を招いた「触れあう土木」と称したイベントを行いました。

栗山組で働く社員の家族が、普段見れない職場や重機を見て感じてもらい、
子供達には操縦席に座ったり楽しんでもらう等、会社の雰囲気や土木の世界をより知って頂きたいと思い開催致しました。

また通常社員以外は立ち入る事のできないガレージに飲食スペースを設け、
重機や工事看板がディスプレイしてある異空間で、家族や仲間たちと食事を楽しんで頂きました。

飲食ブースでは、地元の「老舗焼き鳥屋の鳥兼」さんと人気の「ビストロ&バーおれんち」さんに出店協力していただき、
料理を提供するカウンターは、山陰を代表するアパレルショップ「BINGOYA」さんに協力していただきました。

コロナ渦の状況だからこそ出来る事、こういう時だからこそ
新たな可能性を見出せれた心温まる楽しいイベントになりました。

今回初めての試みで試験的な要素もありましたが、
今後も栗山組の新しい催しとして「触れあう土木」をやっていきたいと思います。

2020年 インターシップ報告

2020inter-01.jpg

2020年8月19日(水)~8月21日(金)の3日間インターシップを行いました。
今年は、新型コロナウイルスの関係で1校(青谷高等学校)の学生1名に参加いただいての実施となりました。
建設業の仕事について少しでもご理解いただけるよう、本社・現場において、ものづくりを支える色々な技術に
触れてもらいました。

2020inter-01.jpg

建設業界についての説明、ビジネスマナーの講習、測量機器を使って測量実技、重機、ドローンの操作、
VRを用いて実際の臨場体験、CAD操作等、体験していただきました。

2020inter-01.jpg

今後も建設業の仕事についてご理解を深めていただく場としてインターシップを実施いたします。
みなさまのご参加お待ちしております。

株式の取得 (子会社化)に関するお知らせ

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます
平素は格別のご高配を賜り有り難く御礼申し上げます

さて このたび株式会社栗山組(以下「栗山組」)は令和二年三月十六日をもちまして
有限会社足立道路(以下「足立道路」)の発行済み全株式を取得いたしましたので左記の通りお知らせいたします

また 株式取得に伴い 役員の異動が発生しておりますので併せてご案内差し上げます

栗山組と足立道路は 今後グループ会社として 新体制の元 一層の社業の発展に努力いたす所存でございますので 
何卒倍旧のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます

まずは略儀ながら書中をもちましてご挨拶申し上げます

敬 具

oshirase.jpg

栗山組忘年会 2019

今年も恒例の忘年会を開催しました!
会場は「湯村温泉 佳泉郷 井づつや」さんにて。

心地よい湯で安らいで、旬の料理とお酒を味わい、日頃の疲れを癒す最高のご褒美!

忘年会恒例、全員参加のチーム対抗戦ゲームは、
賑やかな声が飛び交い、笑いばかりでなく、時より真剣?(笑)モードもありで、
社員全員が一体となり、今年もすごく盛り上がりました。

力を合わせて頑張ったみんなと共に、1年の締めくくりにとても楽しい忘年会となりました。
今年も、挫折する事や成長した事など色々あった1年でしたが、来年も社員一同力を合わせて頑張ります!

親睦社員旅行 2019

日頃からお世話になっている協力会社さんとご一緒に、2年に一度の親睦社員旅行へ
今回は石垣島〜西表島〜由布島〜那覇満喫の旅を企画しました。

予報では雨の予定で天候を心配しておりましたが、
皆さんの日頃の行いの良さからか??(笑) 旅行中は大変良い天気に恵まれました!

国内でも屈指の観光地である「石垣島」で「川平湾」を見学、
サンゴ礁に囲まれた石垣島ならではの風景を楽しみ、
夕食は沖縄一と名高い人気の焼肉店「石垣牛 炭火焼肉やまもと」に行き、どれも美味しく満足の味で、石垣牛を心ゆくまで堪能出来ました。

「西表島・由布島」周遊では、天然記念物に指定されている仲間川のマングローブのジャングルを遊覧し、西表島から「水牛車」で由布島に渡り、島ならではの穏やかな時の流れを体感、しばし日常を忘れて優しい時間を過ごしました。

那覇でも、古酒と琉球料理で人気店の「うりずん」にて、地元ならではの琉球料理を、皆でおいしく味わいました。

また、深夜の〆で食べた「ジャッキーステーキハウス」も、沖縄ならではでした(笑)

参加した社員やその家族、協力会社の皆さんの笑顔に、より一層親睦を深められた良い旅行となりました。
これからも皆で力を合わせて頑張っていきます!

<今回の食事処>
炭火焼肉 やまもと 食べログ
うりずん 食べログ
ジャッキー ステーキハウス 食べログ

送別会を開催致しました

2018sobetsu.jpg

長い間一緒に頑張ってきた仲間(田岡繁光さん)の送別会を行いました。
思い出話しなどで会話もはずみとても和やかで温かい会になりました。
繁さん、本当にお疲れ様でした。気軽にいつでも遊びに来て下さい。

納涼会を開催致しました。

社員とご家族の皆さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めて「納涼会」を開催しました。

ご家族と共に堅苦しくなく、気兼ねなく楽しんで頂ける空間作りを目指して、
社屋の一室を会場に行う親睦行事は、今回で2回目となります。

今回も、食べて、飲んで、会話も弾み、楽しい時間を過ごす事ができました。
子供たちの為に用意した遊具も今回も好評で、多少騒がしくも(笑) 笑声が絶えない賑やかな会となりました♪

社員皆様のご家族への感謝の気持ちを忘れずに、
社員もご家族も皆で力を合わせてこれからも頑張っていきます!

栗山組忘年会 2017

毎年恒例の忘年会を開催しました!
昨年と同じく「湯村温泉 佳泉郷 井づつや」さんにて。

今年もまた一年、社員と共に駆け抜けた2017。
ゆったりと温泉に浸かり、美味しい料理とお酒を味わい、日頃の疲れを癒す。

仲間と羽を伸ばす一時は、本当に心休まる贅沢な時間でした。

DSCF4575__.jpg
DSCF4626.jpg
DSCF4626___.jpg
DSCF4691.jpg
DSCF4709.jpg

忘年会恒例、全員参加のチーム対抗戦ゲームは、今回も大盛り上がり!
仕事以上に(笑)社員全員が一体となり、とても楽しい宴会となりました。


一年間を通じて、喜びや苦労、上手くいった事いかなかった事、色々ありましたが、
成長の糧し、来年も社員一同力を合わせて頑張ります!